田螺の悪臭ブログ

ゲーム好き Twitter→@tanishit931

【MHW】匠業物主軸のアトロシスタワー、エルダーバベル装備

おっぱっぴー(激寒)田螺です

今回は、イビルジョーのランス【アトロシスタワー】と工房武器の【エルダーバベル】についての装備を紹介いたします

【アトロシスタワー】
f:id:tanishit931:20180417143123j:plain
グランジストームの時に紹介したように、イビル武器は素の状態でも期待値が高いことで有名です
未だかつてイビル武器がここまで活躍したことはあっただろうか…
イビル武器の良い点である火力の高さ、匠発動時の切れ味の良さはランスにとっても有り難いものです
今回はランスの特徴でもあり欠点でもある「手数武器」という点に着目し、切れ味の維持を重視しました(グランジも同じじゃねーかっ!はNGワード
レイアガンスの時のように剛刄研磨を主軸とした装備でもいいんじゃないか?と思うでしょうけどランスはガンスほど切れ味消費が激しい訳では無いので剛刄研磨してもそこまで意味が無かったりします
剛刄研磨で1分30秒ごとに研ぐよりも匠業物で白ゲ100消費してから研ぐ方が楽です
ちなみに今回のアトロシスタワーのカスタム強化は回復能力付与と会心強化を前提としています、がんばって龍脈石掘ってね(猛者の龍脈石・槍が1個もない人の嘆き)

f:id:tanishit931:20180412230055j:plain

武器:アトロシスタワー カスタム 回復 会心
頭:ゼノラージヘッドβ 無傷珠×1
胴:バゼルメイルβ 達人珠×2
腕:ゼノラージクロウβ 無傷珠×1
腰:ゼノラージスパインβ 無傷珠×1 達人珠×1
足:デスギアフェルゼβ 達人珠×1 鉄壁珠×1
護石:匠の護石Ⅲ

発動スキル
【匠5】業物の愛棒
【見切り4】会心15%UP、マイナス会心を滅ぼす
【冥灯龍の神秘(業物)】匠と合わせて白ゲ100
【ガード性能3】ガ性は3あれば十分
【フルチャージ3】カスタム回復との相性抜群
【ひるみ軽減2】おまけ
【属性やられ耐性2】おまけ

基本的には普通のランスの動きでいいです
ガ性3あっても削りは受けてしまうので、そこで回復能力が役立ちます
回復能力付与1つでもあればちょっとした削りなんてすぐに回復しきってフルチャが発動して火力の鬼になれます
とまぁ、あんまり説明は無いですけど使い心地としては良さげなので是非どうぞ

次はエルダーバベルです

【エルダーバベル】
f:id:tanishit931:20180417143155j:plain
工房武器として生産した【バベル】を強化した武器です
生産と強化に闘技場クエの報酬でゲットできるコインをそこそこ要求されるので、部屋をたててコイン集めをすればすぐに作れると思いますよ
エルダーバベルは匠5を発動しても青ゲージしか出ませんが、無撃乗るしスロ3があるのでチャラにしましょう
ちなみに採用理由は愛です、形がかっこいい(4の頃からずっと愛してた)
もともと青ゲージがあるので、アトロシスタワーよりは切れ味消費が抑えられるのもグッド
強いて文句を言うとすればカスタム強化が1回しかできないって点くらいですかね、ぶっちゃけ回復能力さえつければどうでもいいんですけどね

f:id:tanishit931:20180412233215j:plain

武器:エルダーバベル 無撃珠×1 カスタム 回復
頭:ゼノラージヘッドβ 無傷珠×1
胴:バゼルメイルβ 体力珠×2
腕:ゼノラージクロウβ 無傷珠×1
腰:ゼノラージスパインβ 無傷珠×1 体力珠×1
足:デスギアフェルゼβ 鉄壁珠×1 1スロ余り
護石:匠の護石Ⅲ

さっきと装備一緒じゃねーかっ!!!!!!!!
1スロ余りが嫌だったら腰をαにするとキレイに収まります

発動スキル
【匠5】説明不要!
【冥灯龍の神秘(業物)】説明(ry
【ガード性能3】せ(ry
【体力増強3】デフォHP+50、生存率UP
【フルチャージ】ふるちゃぁぁぁっじ!!!!!
【ひるみ軽減2】はい。
【属性やられ耐性2】はい。
【無属性強化】無属性武器御用達の神スキル

アトロシスタワー装備と違って見切り4を入れる必要が無かったり武器スロ3があったので生存スキルをぶち込めました
現在はこっちの装備を愛用中、おそらくずっとこの装備から新調しないと思います
相変わらず汎用装備枠ですが、火力のあるガンスと違って生存重視やカウンターを多用する武器ですので十分差別化はできると思います(思いたい)

今回はこのへんで終わり!